先日東京アニメアワードフェスティバル2019(TAAF2019)「アニメ オブ ザ イヤー部門」において、BANANAFISHが1位になりました。

best100.animefestival.jp

 

自分は14話くらいでリタイアしてしまい最終回を見ていないので、(2018年秋アニメが面白過ぎたw)何でだろうと思って色々調べてみました。

f:id:yochikariko:20190119122912p:plain

14話で一番笑ったシーン

獲得票数がダントツ

f:id:yochikariko:20190119123600j:plain

グラフで見るとぶっちぎりw

2位以下が僅差なのに関わらず・・・コイル1位を彷彿させる・・・

 

やっぱりお祭り

 #東京アニメアワードフェスティバル2019 で調べると『投票お願いします。』関連のツイートが。12月20日に最終回、投票期間が24日までだったので弔い合戦、お祭り状態だったようです。

 

コアなファンが多い

 先ほど弔い合戦のように、やはり組織票を作るには強いファンが必須のようです。

ちなみに総票数は39万7145票。コイルのときのように投票ツールはなさそうで、このくらいの規模ならtwitter呼びかけで何とかなるようです。

作品への愛情表現は色々だと思いますが、個人的にはこういうのもありかなと。今の時代アニメがたくさんあって、放送終わったらまた次の作品…コンテンツのサイクルが早すぎるなと思ってまして。どうしても時間が過ぎると忘れられてしまうので、『東京アニメアワード2019受賞』の称号はファンにとっては最高の記念になるんじゃないかなと。

自分もヨハネセンターになるようにがんばるびぃ!

 

おれたちの戦いはこれからだ

実はこれ、まだ決戦投票があるようです。現在はこんな感じ。

f:id:yochikariko:20190119133715p:plain

19/01/19時点

このランキングに男のアニオタクが出る幕はなさそうです・・・

個人的には『やがて君になる』に勝ってほしい・・・!